I would like ~(want ~)

I would like ~ (want ~) 「~が欲しいです」の表現方法です。

I would like ~ (want ~) の後に欲しいものを入れます。


I would like some tea.  紅茶が欲しいです。

some=「量、種類が限定される」any=「量、種類が限定されない」

ただし、疑問文になれば、相手に勧める言い方になります。

Would you like some more tea?と聞くときは、

もう少しどうですか?とお誘いをかけています。

ちなみに、私たちは、疑問文や否定文の場合、someはanyに変えると習いましたが

Would you like any tea?  では

とにかく、なんでも紅茶をどうぞ というニュアンスになり

相手に失礼な言い方になります。


疑問文でも、否定文でも、some を使うのがベターだそうです。

Ⅰ want ~ では、くだけすぎる言い方なので、友人同士や家族には使えますが

Would you like ~ を使うのが無難です。

       

                     いるる。

IRURU’S STUDY ENGLISH

英語は双葉マークの私が 英語の勉強を始めました。 学んだことの記録を このブログに残して行きたいと 思います。

0コメント

  • 1000 / 1000